今後の方針

転職先を確定させずに退職したため、結果8月,9月といわばニートいたいな生活をした。

関東には友人がほとんどいない為、腐るほどある自由な時間を大部分を独りで過ごした。

 

その中で、取り急ぎ20代の方針が固まってきたのでここに残す。

 

学生期間に月に10万円ほどのアルバイト収入、社会人1年目から400万円を超える収入がありながらも、自分の物欲に正直にバイクや引っ越しや家電やガジェットなど、好きなように購買してきた。つまり、貯金をほぼしないで生活してきた。

 

の結果、今回のニート期間において生活費や収める税金でいっぱいいっぱいになってしまい、自由な時間に対し、不自由な金銭事情により9割を自宅で過ごす羽目になった。

 

転職先における資格勉強や体作りなど比較的有意義に過ごすことは出来たが、如何せん方針が決まっていないので無駄の多い生活を送ってしまった。

 

今後生じる、自由時間をより意義のあるものにするために、以下のことを決める。

 

・資格学習や英語学習を進め、転職による収入UPを図る。

・5万円/月の貯蓄をし続け、将来に向けた資産形成を図る。

・能動的に、人とは違う経験(お金のかからない)を得る。

 

地元に残り社会人になっても学生の頃の交友関係を保持した人たちと、独りで上京した自分との一番の差は「自由時間の量」であると感じる。

 

友人などの他人に依存しないことでより多くの自由時間を獲得出来た自分が他の人との差別化を図るためには、やはりこの「自由な時間」の使い方に限る。